第3回あさ開新酒祭りで尺八演奏



第三回「あさ開新酒祭り」が、先日の11月4日(土)盛岡市大慈寺町「あさ開」において開催されました。

第二回も尺八演奏をさせていただきましたが、今年も尺八演奏の機会をいただきました。

会場内では餅の配布や新酒の試飲、酒粕の販売等を中心に各種出店が並び、今年も大勢のお客様で賑わっておりました。

そして午後1時からは、屋外ステージで琴古流盛岡竹友普門の会の会員22名(うち女性会員3名)による尺八演奏が行われ、岩手県盛岡市出身の総理大臣「原敬」ゆかりの地で、秋の風に乗って響きわたり、訪れた方々は尺八の幽玄な音色に聞き入っている様子でした。

今回の演奏曲は「越天楽、紅葉、里の秋、荒城の月、ふるさと、鈴鹿、取入れのよろこび」の7曲でしたが、収穫の秋にふさわしい曲の尺八演奏に、聴衆の多くの方から大変素晴らしい音色で、良かったと好評を博し、唱歌は懐かしく口ずさんでいただきました。

竹乗師範が代表を務める琴古流盛岡竹友普門の会では、あさ開新酒祭りのような様々なイベントなどで尺八演奏をしております。
他にも尺八の演奏会なども開催しておりますので、機会があればぜひいらしてください。
ブログなどで演奏会などの予定をアップいたしますので、たまにチェックしてもらえたら嬉しいです。

それから、竹乗尺八教室では尺八教室の生徒を随時募集しております。
尺八に興味があるなら稽古の見学や稽古の体験ができますので、ぜひご覧になってみてください。

教室見学のお申し込みは、「090-2607-3891」まで直接ご連絡ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください